はっちょうなわて

昨日羽田空港から京急南武線で帰るときに、

羽田空港→(京急)→京急川崎…(徒歩)…川崎→(JR南武線)→登戸

とやらずに

羽田空港→(京急)→八丁畷<のりかえ:JR南武支線>→尻手→(JR南武線)→登戸

とやってみた(八丁畷京急川崎の次の駅です)。


八丁畷駅については Wikipedia などで予習していたが、やはり実際に訪れてみると(鉄道ファンとしては)面白い駅だなぁという印象だ。尻手行きの電車を10分ほど待ったが、間に EF210 牽引のコンテナ列車が轟音を立てて通過していったのも、実に嬉しかった。川崎で京急とJRの駅の間を重い荷物を引きずって徒歩移動するより、八丁畷駅の階段をエイヤッと駆け上がってしまう方が楽なのは事実である。


今後京急沿線に出かける際にも、時間を調整してうまく接続が取れるようなら*1、極力このルートを利用したいと思う。

*1:南武支線は本数が少ないからね