今日は上野へ

今日は友人の誘いで上野の東京藝術大学大学美術館へ行ってきた。あまり事前にチェックしないでいったのだが、現在は六角鬼丈なる建築家の先生の展示などをやっていて、入口で手に取ったチラシを手に取ると「新鬼流八道」なる言葉が目に飛び込んできた。こりゃいったい何じゃい、っと思ったら、下に Jikiruhaido(ジキルハイド)と書いてある。展示を見る前から思わず感心してしまった。
展示作品の中に一つだけ、北海道の上川町に作られたもの(「大雪天文台エスポワールの鐘」)があって、隣の旭川市につい数日前まで帰省していた友人が、いたく興味を示していた。


行き帰りに上野公園を散歩したが、野良猫に何度か出会った。よく人に慣れているようで、逃げない。かといって、媚びない。たまらんね。