再チャレンジ

前回のあらすじ(d:id:tsawada2:20090113):tsawada2 は MacMini-DVI をテレビの HDMI と繋ごうと考えた。手持ちの DVI ケーブルを活かすべく、一端に DVI-HDMI 変換コネクタを装着してテレビへの接続を試みたが、コネクタがごつすぎてテレビ背面の狭っ苦しいスペースでは接続できないことが判明した。


…というわけで、諦めて一端が HDMI、もう一端が DVI になっているケーブルを新しく買ってきました。1メートルで 2,980 円とは、なかなかですね。ははは。もちろん、今度はきちんと接続できましたぜ。



「TSB-TV」なるプロファイルを持っているらしい。ToShiBa ですか。最初 USB と見間違えそうになったのは秘密です。


MacBook (late 2006) と繋いでいるが、結構解像度の選択肢が出てきますね。ただし、tsawada2 のテレビは26インチ、1366×768ドットの液晶(フルHDパネルでない、ということだね)ですから、Dot by Dot で表示させたければそれなりの解像度で我慢しなければいけません。具体的には、1280×720あたりが限界。


テレビに DVI 出力して、MacBook の蓋閉じて、Bluetooth キーボード*1&マウスで操作するのとか、たまに気分転換にいいかもしれない。

*1:d:id:tsawada2:20070426 で購入したのも良い思い出だ