ノースレインボー・ニセコ・クリスタル

この冬もぼちぼち北海道へ、帯広へ帰省することを考える季節となりました。前回は直接とかち帯広空港から出入りしたが、今回は新千歳まで飛んで、そこからJRで帯広へ向かうパターンを往復とも取ることにする。鉄分が足りないと感じたためだ。


そして今回は、往路に臨時『とかち81号』を活用する!クリスタル車両での運転なのが最大の理由だ(クリスタル車両については、例えば wikipedia:クリスタルエクスプレス トマム & サホロ などを参照)。
実はクリスタルエクスプレスにはまだ一度も乗車した覚えが無い。ノースレインボーは『フラノラベンダーエクスプレス』として( d:id:tsawada2:20060813)、ニセコエクスプレスは『優駿浪漫』として(d:id:tsawada2:20070503)乗車の機会を得たけれど、クリスタルエクスプレスは中々タイミングが合わずだったのである。昨年『とかち81・82号』にクリスタルエクスプレスが抜擢されたときは、うわぁー素敵な計らい!と思ったが、正直今年も設定されるかどうか心配していたんだ。今回、ようやくスケジュールを会わせてクリスタル車両を体験できることになり、今からとても楽しみである。


楽しみを最大化するために、すみやかに指定券確保済みです。


JR東日本指定席券売機でちゃんとシート指定もしてさくさく買えて、ちょっと見直した。