MacBook Pro 購入

突然ですが、新しい Mac を買ってしまいました。MacBook Pro 15 インチです。

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4

Apple MacBook Pro 2.66GHz Core i7/15.4"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC373J/A

今の MacMacBook (Late 2006) 1.83Ghz Intel Core 2 Duo も、購入してからそろそろ3年。そろそろ買い替えても悪くはないかなぁー、と思っていて、ここ最近はかなり購入候補も絞られてきていたのです。

大きさ・機能・デザインのバランスから MacBook Pro 15 インチに狙いを定めて、
2.4Ghz Intel Core i5 +高解像度(光沢)ディスプレイ
モデルが最有力候補だった…はずでした。そして、高解像度のディスプレイがどんなもんか、実機確認をしたくて Apple Store, Ginza に下調べに行くだけ…今日はまだ買わないで、ディスプレイを調べるだけ!…そのつもりだったのです。


しかし!1時間近く店員と話をして、そのまま、えいやっ!…今日、買っちゃいました。しかも
2.66Ghz Intel Core i7 +高解像度(非光沢)ディスプレイ
という構成にしてしまいました。

ポイントは:

  • 光沢/非光沢にあまりこだわりはなく、黒枠ガラス張りってだけで光沢液晶にしようと思っていたけど、店員さんの熱心な非光沢プッシュ。銀枠のデザインもまぁそんなに悪くなかったし…そして店頭でじっくり両液晶見比べて、やはり映り込みが無い方が XcodeiPhoto を使う時間が長い私の目には優しいかもと納得して、非光沢を選択。
  • 店員さん曰く、Core i5 より Core i7 の方が「熱くならない」んだそうで。これはちょっと意外でしたが……暑い夏の日に廻る冷却ファンの騒音ほどうっとうしいものはありませんから、ちょっとでも「ぬるい」方を選択した方が良い。そして、当たり前だけど速い方が良いに決まっているのです。Core i7 で行っちゃおう!
  • 2.4GHz i5 光沢 と 2.66GHz i7 非光沢では、価格差が、当然、ある訳ですが。これが…意外と、理論値より、縮まりました*1。価格差<性能差 と思えるレベルに達していると判断致しました。
  • iWork 同時購入(プリインストールしてもらう)で 3,000 円引きですし。
  • なにより、リアルストアでお買い上げしてお持ち帰りするのが長年の夢でした!!高解像度ディスプレイは基本的に BTO オプション=オンラインの Apple Store じゃないと買えない感じですが、リアルストアでもこの 2.66GHz Core i7 と非光沢の組み合わせだけは販売しているのです。お持ち帰りするためだけにこの構成を選んだ訳ではないですが、この構成ならすぐお持ち帰りできるというのは、たしかに、決断の一つの理由ではありました。


はやる気持ちを抑え(明日早いので…)、明日の夜辺りからじっくりセットアップ開始予定です。

*1:要するに、店員さんは iPod touch の電卓を叩いて…割引した価格を提示してきました。リアルストアならではですね