スチームエレック

実家のオーブンレンジが、先日ついにお亡くなりになったそうだ。「あたため」中に突然電源が落ち、それっきり帰ってこなかったらしい。なんとまぁ、購入当時の記録をたどったら「昭和62年9月購入」だったんだと…18年以上頑張ってきたのかと思うと、いや、ご苦労様でしたというほかない。

しかし、私が帰省していたときに壊れていたら、買い替えの下調べやら比較検討やら、私が張り切って手伝ったのになぁ…と思い*1、少し残念だったのだが、数日して「不便だから新しいの買ったわ〜」と母親から電話が来た。実家の二代目オーブンレンジは、ナショナル・スチームエレックらしい。まぁ、壊れた奴もエレックだったから、妥当な所でしょう。「皿が回転しない!」「スチームってどこから水を入れるの?!*2」などと、18年越しの進化に戸惑いと驚きが隠せない様子だった。あと、18年前に比べて結構値段が下がっていたのも驚きだったようだ(そりゃそうだ)。

…と、冷静に見守るような書き方をしつつ、実は私も「皿が回転しないの?!」「スチームって何だよ?!」と興味津々だったりする。今度帰省したときはじっくり最新のオーブンレンジとやらをチェックするぜ!

*1:カタログ見る時間が一番楽しいよね

*2:カセット状の容器に入れて、下部にセットするらしい。