明日から帰省

明日は実家に帰省するんだが、当初はいつも通り、特急でササッと帰っちゃう予定だった。しかし、いちばん指定席がありがたい時なのに指定席を取りにいくヒマが無かった。もちろん明日一所懸命ホームに並んで自由席を確保しようと頑張る手はある。しかし最悪の場合、2時間半デッキに立たねばならないだろう*1
…ということで、発想を変えて普通列車を乗り継ぎながらじっくりのんびり帰ることにした。サブテーマとして室蘭本線の苫小牧〜追分*2、および石勝線の新夕張〜夕張を「初乗り」することを掲げたい。一日散歩きっぷ新得まで行けるから、新得〜帯広を別に払っても特急より大変安上がりなのも見逃せないぞ。

*1:以前一度これをやった。もう嫌だと思った

*2:追分〜岩見沢は昨年夏に体験した