最近欲しいもの、今後必要なもの

ところで最近、AirMac Express ベースステーションが欲しいなぁと思ってたりする。というのも:

  1. 自宅ではプリンタが Mac と離れた場所に置いてあって、いちいちプリントする時に Mac をそばに持って行くんだけど、面倒で。ワイヤレスプリントが出来れば、楽だよね。
  2. 院生室に Mac を持って行くことがしばしばある。院生室のハブと LAN ケーブルで繋いで、Mac をネットに接続するんだけど、この LAN ケーブルの取り回しが上手くいかないし、邪魔で、危険。もう二回も足を引っかけちゃったんだ。幸い Mac が机の上から引っ張られて落下……ということはなかったけども、こんなとき AirMac Express を持参してコンセントにズブリと挿せば、解決だよね。
  3. PowerBook を使っていたときは、AirMac Extreme カード非装着モデルだったから、カードと AirMac Express 本体両方買わないとワイヤレス環境が構築できなかったけど、MacBook はカード内蔵してるんだから、Express ベースステーションだけ買えばいいことに気付いた。アカデミックで 10,800 円だっけ?…頑張ればなんとかなりそうだよね。

と、背中を押すエピソードがポンポン飛び出してくる今日この頃なのだ。


しかし、よく考えると他にも欲しいもの/買わなければならないものが…

  • .Mac 更新……あと一ヶ月切っている。今年もパッケージを買いにいかなきゃ(9,800 円)。
  • Leopard ……10月でしたっけ?当然真っ先に買わないと(Tiger はアカデミックで 8,800 円、Leopard も同程度か?)。
  • iWork '08 ……お試し版使っていたら、結構欲しくなってきちゃった(アカデミックで 8,820 円)。

これらを短期間にすべて買ってしまうのは、ちょっと苦しい。優先順位を付けて、考えないといけないな。
恐らく、まず買わなければならないのは .Mac だなぁ…… AirMac Express は、少し先送りになりそうである。